昭和23年頃の釜島時計店
祝・畜産共進会聨合会 協賛 大売出し
前に、空襲で焼失する前の店舗としてアップしましたが全壊ではなく半壊し修復しているようです。
この写真の大売出しで協賛になっている『畜産共進会聨合会』を調べましたところ、昭和23年11月11日設立とありますので、この店舗は空襲の後も残っているという事になります。
廿一日ヨリ廿五日マデ
大売出しの開始日と畜産共進会の設立日も一致します。
廿(じゅう)という漢字に時代を感じます。
写真中央の大きな振り子の付いたホールクロックが金七十八円也と読めます。
当時の初任給を調べると、国家公務員大卒初任給2990円。
それからすると、このホールクロックは随分安いですよね。
全国畜産農業協同組合連合会
http://www.zenchikuren.or.jp/?page_id=26

おそらく昭和初期の写真
ポケットに手を入れて立っているスーツ姿の紳士が初代・釜嶋顕勝。
大正時代の店舗から建て替え記念撮影したと思われる。
※その後見つかった写真から空襲で全壊したのではなく、半壊だったようです。
懐中時計を模した大きな時計を建物に埋め込み、てっぺん...











